首・背中の寝違えが多い季節がやってきました。果たしてその原因は・・
- 2021年07月15日
- ブログ
寒暖の変化にご注意!
いよいよ暑い夏のシーズンがやってきましたね。
ところで夏が来ると、首の寝違えや背筋痛が多くなるってご存じですか?
当院にも7月に入り、「朝起きたら急に首が痛くなっていた・・。」
「何もしていないのに急に背中が痛くなった・・。」
という患者さんが多数来院しております。
その原因は、
その1つに、寒暖の差なんです。
今はどうしても暑いから寝室にエアコンをかけ涼しくして寝ますよね。
ところが朝起きて顔を洗っていたら何だか背中に痛みが感じていた・・
なんてことがあるんです。
また、スーパーの生鮮食品売り場で買い物していたら、
だんだん脚が重苦しくなってきた・・
なんて経験ありませんか。
その予防法があるんです。
それは、冷房の効いた場所に長時間いると、
血管が収縮しやすくなり血行が悪くなるからなんです。
血液のめぐりが悪いと、血液によって運ばれる酸素や栄養が
全身に行きわたらなくなり、そうなると今度は筋肉も収縮して
固まるのです。
その結果が、急に寝違えを起こしたり、背中が重苦しくなったり
また脚が重たくなったりするんですね。
ではその予防法ですが、
冷気から首を守るために首にタオルをぶら下げているといいんです。
とはいっても女性ならばそうはいきませんよね。
ちょっとおしゃれ感覚で綿・麻のストールを巻いてみてはいかがでしょうか。
例えば車の運転の時や買い物の時にでもいいです。
また夜寝るときも、エアコンや扇風機をかけて寝る場合は
首に何か巻いて寝ると寝違いが少なくなります。
痛くなったら絶対してはダメなことは・・
それはシップを貼ることです!
寝違えや背筋痛で、よくシップを貼ったままいらっしゃる方が多いのですが、
「シップを貼って様子見てたけど治んなくて・・・。」
と、よくそんな言葉が出てきます。
実は逆効果なんです。
それはなぜかというと、シップに含まれている薬の成分が
神経を過敏に緊張させ痛みが感じやすくするからなんです。
単なる肩こりくらいならばシップは気持ちいのですが
痛みのある首などは貼ってはいけません!
だったら暖かいシャワーでも患部に当てていた方がましです。
ほぼ一度の施術でよくなります。
当院では、首の寝違いや背部の痛みは独自の指圧を行います。
痛みの原因は、上記でも述べましたが血管が収縮すると
筋肉が硬くなるとお話ししました。
その硬くなった筋肉を和らげ血行の循環を良くさせる施術を行います。
年代によっても違いますが、40歳代ならほぼ1回の施術で良くなります。
首の寝違え、背筋痛ならまず当院にご相談ください。
……………………………………………………………
創業昭和39年【山形・寒河江市の整骨院】
藤 田 接 骨 院
寒河江市丸内1丁目1-8
電話(0237)84-4027
受付時間:午前8:30~12:00 午後2:00~6:30
日曜・祝祭日休診